【奈良 謎解き寺巡り】謎解きしながら歴史を感じる充実した1日【感想】

謎解き(周遊型)

奈良公園周辺を散策しながらの謎解き…

大阪に住んでいたら「いつでも行けるや」と思って、奈良公園まで訪れる機会は少ないですが、久しぶりに行ってみてよかった。

謎解きを楽しみながら、舞台となる街の魅力を再発見できることが、周遊型謎解きの良いところ。

今回参加した「奈良 謎解き寺巡り」も奈良の魅力がしっかりと詰まった、素晴らしい作品でした。

近鉄奈良駅の地上

※謎や物語に関するネタバレは含みません。ただし、人によっては「訪れる場所が分かってしまった…」と感じる可能性もあります。抵抗がある方は、これより先はご遠慮ください。

全体的な感想

【難易度】
★★★☆☆

【消費カロリー】
★★★★★

【オススメ度】
★★★☆☆

謎はほどよく頭を使って、それでいてムズカシすぎることもなくちょうど良い難易度で楽しませてくれました。奈良の魅力を堪能する余裕もあるくらいで本当にちょうど良い感じです。

とにかく歩き回るし、階段もたくさん登るので、それは覚悟をしておいた方が良いでしょう。
(雨の日や猛暑での参加はあまりオススメできません)

普段から周遊型の謎解きには参加していますが、今回のは他よりも体力的にキツかったです。

2万歩以上歩いた…

家からの移動も含めてになってしまいますが、なかなか2万歩を超える日はないと思います。

謎解きだけでなく奈良公園やお寺を楽しむことも出来るので、家族連れやデートにも良いとは思いますが…小さいお子様がいる場合や、関係性が出来上がっていないカップルの場合は要注意です。

あまりのしんどさに、途中で会話が無くなってしまうかもしれません。
ただし、体力に自信があるのであれば、そのしんどさすらも快感。

そんなわけで、オススメ度は本当は4としたかったですが、3とさせていただきました。

基本情報

イベント概要

【名称】
「奈良 謎解き寺巡り」

奈良 謎解き寺巡り
『奈良 謎解き寺巡り』千三百年の不思議をたどる旅へ🦌2023/10/28-2024/10/27で開催‼️#奈良謎解き寺巡り

【企画・制作】
SCRAP

【主催】
読売新聞社

※「特別協力」「協賛」は諸事情により省略させていただきます。
ややネタバレ→★あ、そこ行くんだ〜って言うのが分かってしまうので・・・
(★と★の間に白文字を伏せてありますので、気になる方はドラッグ反転で見てください)

【開催期間】
2023年10月28日(土)
〜2024年10月27日(日)

屋外を歩きまくるので、夏は覚悟をして行った方が良いです・・・

人は多そうですが、春・秋が良さそうですね!!

料金・販売方法

2,700円

※興福寺中金堂の拝観料(大人は500円)が別途必要です。

キットは当日、現地で購入可能です。ただし、支払いは現金のみです!

興福寺「国宝館」の受付で購入できます。
※「中金堂」とは別の場所です。

近鉄奈良駅から歩いてきた場合は、五重塔が見えたら左に行きます。

近鉄奈良駅方面から歩いてきました。

国宝館。この中の受付で購入できました。

国宝館

新大宮の蔦屋書店さんでも事前購入出来ます。

奈良 蔦屋書店 | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設
奈良 蔦屋書店 | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設です。

「事前申込→当日引換」の方法もありますよ。

奈良 謎解き寺巡り 1300年の不思議をたどる旅へ in奈良 - パスマーケット
スマホで簡単 Yahoo! JAPANのデジタルチケット
奈良 謎解き寺巡りのレジャー・アクティビティ - じゃらん遊び体験
奈良 謎解き寺巡りのレジャー・アクティビティ情報。「じゃらん遊び体験」は、豊富なクチコミ情報を掲載、日本全国の遊び・体験を検索予約できます。
美術展ナビチケットアプリ
美術展チケットをアプリで簡単購入!スマホだけで入場OK!コンビニ発券や印刷も不要、手数料0円。読売新聞社運営の美術展情報ポータルサイト「美術展ナビ」公式アプリ。

引換えの場合は「国宝館」ではなく「中金堂」での受け取りになります。

これがメインイメージにもある中金堂

私たちは2月の平日に行きましたので現地購入で問題なしでしたが、休日や行楽シーズンなどで「当日にいざ行ってみたら売り切れ」といったことを避けたい場合は事前購入や事前申込&引換がオススメですね。

所要時間

【公式】
3時間〜4時間(公式)

※謎解き+移動時間のみ

【実績】
7時間30分!!

※休憩、寄り道を含む。省いたら、おそらく5時間弱くらいです。

開始:11時30分(現地にてキット開封)

終了:19時(現地周辺カフェにて最終問題解読)

終わったら外は真っ暗

かなり歩いたし、かなり登ったので、途中から歩くスピードがかなりゆっくりになっていたのも時間がかかった原因の1つかと思います。

座って謎を解くパートが3つあったのですが、3つともカフェでゆっくり休憩しながら解いたり、鹿と戯れてみたり、せっかくなので入らなくてもいい施設にも1つ入ってみたり、お土産に奈良の地酒を買いに行ったり…

こっち向いてよ〜(泣)

とにかく寄り道をしまくって、奈良をエンジョイしてもこの時間でしたので充実した1日になりました!

向いてくれた

こまかい感想

謎はちょうど良い難易度!

5段階中「★★★☆☆」とさせていただきました。

SCRAPさんにしては、割とサラッと解ける問題が多かったです。

奈良の歴史についての説明や、問題もそれに関するものが結構あったので、今回は「謎ばっかりじゃなくて奈良を楽しんでー!」ということだったのかもしれません。

(奈良に関する知識が無いと解けない問題はないので大丈夫です)

今回は、私たちもノーヒントでクリアすることができました!

でも、ちゃんと解けた快感を味わうことは出来る素晴らしい謎ばかりですので、ご安心を!!

周遊型でLINEを使うのもだいぶ当たり前になってきていますが、「そうきたか…」と思わせてくれるような新しい使い方もありました!

キットは、入れ物のバッグが、なんか意味ありげなサイズ感をしていますね・・・

キットの中身+α

あとは、キットとは別で興福寺の散華(さんげ)が渡されます。記念品かと思いきや「謎解きに必要ですので失くさないように・・・」と言われました。

興福寺の散華

残念ながら、キットを使った”巨大な建造物”が出来上がったりするようなことは今回はありませんでした。でも、やっぱりよく出来てる。キットを隅から隅まで使って遊ばせていただきました。

本当に、これ作ってる人と1回お話がしてみたいといつも思います。

持ち物(いるもの、あったらいいもの)

◉ LINEの出来るスマホ

これは必須。なかったら進められません。

◉ 現金

興福寺中金堂の拝観料(大人1人500円)は必須で、カード等利用不可です。

キットを現地で当日購入する場合はさらに2,700円必要です。

モバイル充電器

主観ですが、他の講演よりも終わった時に充電が減ってた気がします。

LINEを使いながら謎解きをする場面が結構多いので、あった方がいいです。

奈良公園周辺にはフリーWi-Fiもあります。

動きやすい靴

歩くだけならまだしも、階段を登ります。

たぶん合計で300段くらいは登ってると思います。

日没が見れたらよかった

とあるパートで、こんなに景色が良いところまで登ることになります。

夕暮れ時に日が沈むところを見れたら綺麗だっただろうな、と思います。

汚れてもいい服

せっかくなので、シカ達と戯れるのも奈良の醍醐味かと。

シカ達がそこらじゅうに

そこらじゅうに歩いてたり、座ってたりします。

鹿せんべい(5枚?で200円)も各所で購入出来るので、あげてみると貴重な体験ができます。

私は、過去に鹿せんべいを購入した瞬間、群れに囲まれて着ているものをヨダレまみれにされたり、頭突きをされたりでヒドイ目に遭ったので今回は遠慮しました。

ちなみにその時はスーツでした。

寄り道が楽しい

今回は特に寄り道のしがいがありました。

五重塔

五重塔も見られます。

改修工事の準備のため、土台が建設中でした。もう少ししたら覆われて見えなくなってしまうかも・・・

東大寺の大仏様

大仏様にもご対面できました。座高15メートル。

東大寺大仏殿に入るには別途、拝観料が必要です。
大人600円でしたが、4月以降は800円に値上がりしてしまうようです。

入堂・拝観料改定 - 東大寺
入堂・拝観料改定 令和6年(2024)4月1日より下記の通り入堂・拝観料を改定いたします 入堂・拝観料 個人

お昼ご飯選びも、周遊型謎解きの楽しみの1つ。

Bambunoさん

ならまちエリアにある「Bambuno(バンブーノ)」さん。

奈良イタリアン、Bambunoバンブーノ|ならまちのデートや女子会におすすめ
奈良・ならまちエリアのイタリアン「Bambuno(バンブーノ)」。築100年以上の町家を改築した風情ある空間で、奈良の食材にこだわったランチ・ディナーをご用意。デートや女子会・ママ会に人気です。

和風な街中にあるお洒落なイタリア料理屋さんで、1,500円のランチセット(スープ、サラダ、選べるパスタorカツレツ、パン)をいただきました。

奈良パスタ

春鹿の酒粕を使ったクリームベースの「奈良パスタ」が濃厚で美味しすぎました。

スープ(ごぼう!!)やサラダのドレッシング(いちご!!)もとても美味で、また行ってみたいと思いました。

猿沢池

天気のいい日は、猿沢池のほとりに座ってコーヒーを飲んでもいいですね。

近くにスターバックスがあって、テラス席もありますよ。

奈良猿沢池店|スターバックス コーヒー ジャパン
スターバックス コーヒー 奈良猿沢池店についてご紹介します。

まとめ

以上、SCRAPさんの「奈良 謎解き寺巡り」の感想レポートでした。

いかがでしたでしょうか。

かわいい駅名表示

◉ ほどよい難易度の謎解きを楽しみたい

◉ 奈良の歴史や街並みを満喫したい

◉ ハイキング気分でたくさん歩きたい

◉ シカとの触れ合いを楽しみたい

こんな人にオススメの素敵なイベントでした。

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつあたたかくなってくるこれからの季節にはもってこいだと思います。週末の予定に悩んだ際はもちろん、春休みやゴールデンウィークにでもぜひ行って見てください!

奈良 謎解き寺巡り

最後までお読みいただきありがとうございました!